Friday, February 4, 2011

バースデーケーキ


ここ、カナダに来て、たくさんのカルチャーショックがあるけれど、その中の
一つは、とにかく市販のケーキが甘い!!!

頭痛がするほど、甘い!色も、すごい。。。

ということで、子供の誕生日には、自家製のケーキを焼く事にしています。

私、料理するのは、好きなのだけど、だからといって、上手とは限らない。


特に、ケーキとなると、分量はレシピ通りにしっかりと計らないといけないし、
混ぜる順番とか、いろいろややこしいから、ちょっと近道しちゃおっとー
なんてやってしまう私のケーキは、なかなか膨らまなかったり、味がいまいち
だったり。。。

「ケーキだけは、絶対レシピ通りにしなきゃダ〜メよ〜!」って、母の声が
聞こえてきます。。。

そんな私の子供達は、誕生日のケーキの注文が細かい。。。
かなり細かい。

ケーキの当てっこしましょうか。

さて、これは何ケーキでしょう?
”汽車ケーキ”、いえいえ、
トーマスに出てくる、5番機関車のジェームスケーキ。
ちょっとー、顔とか全然似てないし。


じゃ、これは?
”車ケーキ”、いえいえ、
"モンスタートラックが自家用車に追突しているケーキ" .

じゃ、これは?
”モンスタートラックケーキ”、いえいえ、
"すんごい大きなタイヤがついているから、
車体が宙に浮かんで見えるケーキ”、、、細か〜いっ!

では、これは?
”お花ケーキ”、いえいえ、
"茎が伸びていて、葉っぱが横に二枚ついているケーキ" 
これは、わかりますか?
"映画’カーズ’に出てくる、ライトニング・マクイーン・ケーキ”
これは、結構満足でした!


では、これは?
スペースシャトルケーキ、いえいえ、
"スペースシャトルがものすごい勢いで飛んでるように見えるケーキ" 
ロウソクの代わりに花火をうまく使いました。

これは〜?
ほんとは、”でっかいレゴケーキ”のはずだったんだけど、、、、。
こーんな感じで、細かいリクエストに答えようと、
努力はするものの、いい加減さが結果にでてしまうんですねー。

だから、商売にはなりませ〜ん!

ここで、じゃじゃーん。
こーんなケーキが焼ける、
カナダのお友達の作品。

小さなシュークリームを積み重ねた
クロカンブッシュケーキ。
シューもクリームも、仕上げも、ぜーんぶ
手作り。羽は食べれませんよ〜。

もう一人のお友達は、こーんなテーマケーキが
作れるんです。 まー、細かい!
彼女の誕生日パーティーの様子は、ここで!
ビデオは、私が作ったんですよ!

ケーキ作りを商売に出来るって、すごい技ですよ。

わたしは、ぼちぼち楽しみま〜す。




No comments:

Post a Comment