Tuesday, February 15, 2011

玄米自家製酵母に挑戦



一週間に一回、私はパンを焼きます。ただ単に、焼きたてのパンが大好きだから、
という単純な理由で。。。

日本の雑誌を読んでいたら、ある女性が、自家製の酵母、イースト、を作っている
とのこと。 それをつかって、パンとか焼いてるって。
材料は、玄米、ハチミツ、そして水。

”これだけぇぇ〜?やってみよ。”



カップ1の玄米を、水にひたひたにつけるらしい。 水は毎日変える事、だって。
どうなるんだろう。。。
あ、お米が白くなってきた!
白い方が、2日間つけた玄米。透き通った方は、
水につけてない玄米。
3日たったころ、小さな小さな出っ張りが、玄米ちゃんたちから
出てきました!
なんだか、この喜びって、

"私、赤ちゃんができたの!" 


の瞬間に似ていた〜!

ポッコリ。

ニョッキリ!

親ばかの姿。
"私の赤ちゃんです〜。 "

ちょっと見て〜!こーーんなに伸びた!

目が2〜3ミリになったら、4カップのお水と1カップのハチミツを足して、
ブレンダーにかける、とのこと。


そして、ガラスのビンに入れて、お日様の下に置いて下さい、だって。
そして、一日一回、振って下さい、とのこと。 息ができるように、
ふたはゆるめに、だそうです。


で、でも、せっかく目が出て来た玄米ちゃんたち、全員をブレンダーには
かけたくなかったので、ちょっとだけ残しました。



興味心身、深々。 


こーんなになるんだー!


玄米って、生きてる!!!  

これ、白米だったら、こうなりませんよ。

なんか、これを見て、もっと玄米食べようって思いました。
自分の体が生きてるって、感じる為には、生きてる食べ物を食べるのが、
いいと思いません?


日本では、ご飯を毎日食べます。
お米は、宇宙のエネルギーをたっくさん含んでいるから。

お米を育てるには、たくさんの水がいるんです。
お米を育てるには、たくさんの水がいります。
水は、雨から来ます。
雨は、雲からきます。
古い伝えでは、雲はこの世の中で一番高い場所であり、雲の上には、神様
しか行く事ができません。(今は、飛行機とかガンガン飛びますけどね〜!)


だから、雲からくる雨は、宇宙からの恩恵だと信じられていました。
ということは、お水をたくさん必要とするお米は、宇宙からの恩恵とエネルギーを
たくさん含んでいるんですね。
だから、日本人は、お米を大切にするんです。


これは、私が直伝靈氣のクラスで、必ず話すことなんです。
カナダ人は、とっても興味深々です。


とにかく、


この玄米酵母、どうなるんだろー!


っていうか、玄米酵母よりも、この玄米たちが本当に生きているって
発見した事実に感動している私です。


発芽して、芽の伸びた玄米ちゃんたちは、植木鉢に植えました。


毎日眺めて、芽がでるかなーって、子供達と一緒に待ち望んでます!




つづく。。。。



No comments:

Post a Comment