Saturday, January 15, 2011

バースデーケーキ


料理するのも、ケーキ焼くのも好きなんです。
でも、好きだからといって、上手とは限らない、、、。

カナダに来てからたくさんのカルチャーショックの中、まだ慣れないのは、
こっちのケーキの甘さ。 
もう頭痛がするほど、甘いし、着色料の使用量には、見るだけで肝臓がやられそう。

ということで、子供達の誕生日には、自分でケーキを焼く事にしました。

上手じゃないんですけどね。。。

しかも、子供達のリクエストが細かいので、私の許容範囲でそのリクエストに
答えるのは、大変なんです!


ここで、ケーキのテーマ当てっこゲームにしましょう!

これはなんでしょう?

汽車です。ただの汽車ではなく、トーマスとゆかいな仲間達に出てくる、
5番機関車のジェームスケーキ。。。。 え〜?

これはなんでしょう?
車2台。 いえいえ、車2台だけじゃなくって、モンスタートラックが
普通自動車に突っ込んできたケーキ。

これはなんでしょう?

モンスタートラック。いえいえ、
モンスタートラックのタイヤが大きくて、
宙に浮かんで見えるケーキ。

これはなんでしょう?

お花のケーキ。お花の下にくきがあって、葉っぱが
両方に2枚あるケーキ。

これはなんでしょう?
映画 ”カーズ”に出てくる
ライトニング・マクイーン ケーキ

これはなんでしょう?
スペースシャトル。
スペースシャトルがすごい勢いで飛んでいるケーキ。。。
後から花火を下に刺して、飛んでいるように見えるようにしました。

じゃ、これは?
大きなレゴブロックの予定だったのだけど、、、。

こんな感じで、努力はするんですよねー。

私の友達に、ケーキ作りの名人がいるんです。

こーんなケーキ見た事ありますか?
小さなシュークリームが積み重なっていて、
ぜーんぶ手作り。
彼女のブログは、ここをクリックしてくださいね!

もう一人の友達なんか、こーんなテーマケーキが作れるんです。
ここをクリックすると、彼女自身のバースデーパーティーの様子が見れます。
ビデオは、私作なんですよ〜。

こうやって、ケーキが上手に焼ける人達が世の中にいらっしゃるので、
私が、ケーキ作りを仕事にする事はないでしょう!




でも、楽しいんだな、これが。


No comments:

Post a Comment