Wednesday, May 25, 2011

自然の中で子供が学ぶ事

私が住むチリワックは、近くに自然が多く、10分くらい車を走らせると、とてもいい感じの森に到着します。


先週末は、祝日に合わせて、小学校は金曜日もお休みになったので、金土日月と4日間の長い週末でした。


今年は雨の日が多かったので、外で遊ぶことが出来ない日ばかり。我が家には、テレビも WiiもDSもないかわり、コンピューターがその埋め合わせをしているのです。 時間を決めないと、知らないうちにコンピューターの前に釘付けになってしまいます。




この長い週末、お父さんはお仕事で忙しいし、さー、私が盛り上げていかないと。




スキーの時期は終わったし、魚釣りに行くにはまだ肌寒いし、っていうかどちらも私のジャンルではないのだけど。 


ちょっと山に散歩に行こっか〜?


「イエーイ!」


よかった、反応が良くって。


近くにCheam Wet Land といって、ネイティブの土地なのだけど、きれいに手入れをしてあって、小さな湖の周りをぐるりと散歩して回れるところがあるのです。
色んな虫や、鳥や、植物が見れて、子供たちは大喜びなのです。




大きな岩がズラーっと並んでいて、岩登りしたり。


上の息子、
「20メートルくらいの岩の頂上に登ったって設定にして写真撮って!」

って実は、20センチも登ってない。

私も登れた!

僕は立つのはこわい〜!
ウロウロ、山の中を散歩した中で、最大のクライマックスは、ヘビを見つけた事!



ヘビがいたぞ〜!みんな早く来い〜! と、お友達のジョー君。
みんな、見逃す物かと真剣な顔をして、走る走る。

行ってみると、一匹だけじゃなく、ここにも、あそこにも。ニョロニョロ。


私も、ホーッと覗き込む。
上の息子、
「ヘビは大丈夫なのに、なんで毛虫は怖いの?」
「そうねー。その話はやめよーかー。」



みんな、だんだん勇気が出て来て、ヘビを突っついたり、触ったり。
皆さん、しってましたか? このタイプのヘビは、自分の身に危険を感じたら、肌から尿を出して、体臭をきつくするそうです。


はーい、その通り。
上の息子の指と、その友達の指にしっかりと「尿の匂い」が付き、
「ふうた〜!ちょっとお前の指、臭ってみろよ〜!」
「うわっ、くせっ。おしりの穴触った時と同じ匂いだ!」


母「、、、。」


買っておいたピザが食べれないと、二人ともどんより。


この二人が学んだ事は、
「山に行く時は、ビニール手袋を持って行こう。そしたら、ヘビが堂々と触れる。」


とっても楽しい午後でした。






おしまい。

No comments:

Post a Comment