Sunday, February 19, 2012

校歌

昨日の夜は、久しぶりに日本人のお母さん友達と数人で集まって、
持ち寄りの晩ご飯と楽しい会話で盛り上がった。




その昔、私はかなりの酒豪で
「飲んで酔っぱらうとバック転をする黒い歌姫」
ーーー体育会系の体操部出身で、体操をやめてからはウィンドサーフィンにはまった
ので、肌は木彫りの彫刻のように黒く、その昔は歌が巧かったんです。ーーー
として名が知れていたのに、今となってはワイン2口で肩ががっくりなり、
グラス一杯飲むと次の日は具合が悪くなるので、飲み物は’水’で参加。


それでも、大盛り上がり。




ほんと、日本語で思いっ切り会話するのって、異国の街に住んでいる私たちに
とっては、ほんっと息抜きになるんですよー。


昔流行ったことの話とかで盛り上がるのは、日本で育っていないと
盛り上がれない。
なので、こういう会にダンナがくると、申し訳ないけど面倒くさいんです。
だって、いちいち通訳しなくっちゃいけなくって、これって、
漫才を見て大笑いして、それを人に伝えると、あんまり面白くなく
聞こえちゃって、
「自分で見らんば、わからんとって〜!」
ってことになってしまう様な感じ。 なので盛り下がる。




そんな楽しい会話のなかで、なんか知らないけど校歌の話になって、不思議なことに、
2日前にやったことはあんまり覚えてないのだけど、小学校や中学校の校歌は
まだ覚えていることに気がつきました!




小学校のころに鍛えたものって、まだ残ってるんだーって。
そういえば、小学校のころに弾いた発表会のピアノの曲は、未だに弾けるけど、
高校の時に弾いた曲は、まったく覚えてない。




どういうことなんだろー。



No comments:

Post a Comment