Tuesday, December 28, 2010

ピアノ

ピアノを弾くの、やっぱり好きなんです。


今まで、色んなことを試してきました。

体操競技を延べ10年やりましたし、
ウィンドサーフィンでは、5年間レースに
出てました。

1年弱は、ボディービルディングにも
トライしたけど、
これはちょっと違ったなー。


おばあちゃんが毎日やっていた編み物は、
見ているだけで学んで、難しいセーターとかも
10代で編めるようになってました。

でも、ピアノは私の33年ロングセラー趣味。
今も楽しく思えるし、きっとこれからも
変わらないと思います。

ピアノって、楽器なだけじゃないんです。
私にとっては、人生論のコーチ。

"忍耐力"

ピアノは、忍耐力を教えてくれます。


一つの楽譜を完成させるには、音符を読み、指で音楽へと
訳して、指が場所を覚えるまで練習に練習を重ねるんです。


誰だって、最初から完璧には弾けないんです。


我慢強く練習して、「出来る」って信じることで、
どんな曲だって弾けるようになる。

これって、普通の生活でも同じ。


あきらめないで、ゴールを目指して行動していると、
必ずゴールに達成するんです。


"表現力と理解力"


ピアノは、音を通じて自分を表現すること、音を通じて
感覚を理解することを教えてくれます。


愛とか孤独感、楽しさやイライラ、幸せや怒り。


こういう気持ちって、言葉や表情だけじゃなくって、音でも
表せるってこと、気づかせてくれたのは、ピアノです。


私が、音を通じて心からの愛情を表現しようとしたら、
聴いている人は感じるんです。


これも、普通の生活でも同じ。


私が、私の天職とも思える靈氣を通じて、愛情を表現したら、
人は感じるんです。



ちょっと前に、私の靈氣のクラスを受けに来て下さった方々に、突然、
「ピアノ弾いて!」って、リクエストがありました。

何も考えずに、
「いいよ!」って弾いたものの、、、。

ひどかった!
指は、ガチガチで枝の様で、
錆びてる。

"もっと上手だったのにぃぃ!"

やるきが出て来た!

ちょっと練習してみたら、指の錆が取れて来た!


やるきを出させてくれて、
ありがとう〜!

コンピューターよりも、
ピアノの前に座る時間が増えてきました!

こんな感じで練習してます。


私の夢の一つは、募金活動として、
学校やホスピスで、小さなピアノコンサートを
することです。

学校やホスピスへの寄付金が
増えるように、
もっと練習しよっと!






No comments:

Post a Comment