Wednesday, December 15, 2010

レゴ 耐久マラソン





私の3人の子供達、彼らは私の先生です。親になってから、
本当に色んなことを学び続けています。


でも、今週のレッスンは、

"LEGO".

レゴのレッスンは、4日間トレーニングでした。


皆さん、レゴってどんなおもちゃか覚えていますか?



いやいや、30年遅れてますよ!!!


いまどきのレゴは、くい、歯車、ジョイント、などなど
細かいんですよ!!!

こーんなのも、レゴです。


さて、ご存知の通り、私の英語は第2カ国語。
レゴのレッスンで、発音の勉強もしてもらってます。


”バイオニクル”って知ってますか?
レゴで発売されている、ロボットのシリーズなんです。
このバイオニクルのセットが、レゴ英語レッスンの始まりでした。


息子に、
「ほんと、あなたって、バイオニックル好きよね〜。バイオニックルの、どういうところがそんなに楽しいの?」
と聞きました。


そうすると、彼は恥ずかしげに
”マミーねー、これ本当は‘バイオーニコォー’って言うの。‘バイオニックル’じゃないよ。‘バイオニックル’っていうと、なんかピックルスみたいで、格好よく聞こえないんだな。。。”

 
バイオーニコォー
ピックルス

"あ〜、バイオーニコォーね、バイオーニコォー。”

そんな感じなのですが、とにかくこのレゴって、氣を抜くと、家中に散らばるんです!お下がりでもらった段ボール一杯のレゴと、誕生日やクリスマスのプレゼントのレゴ、合わせると、すごい量になってるんです。


これまた、お風呂場、キッチンのカウンター、トイレ、ピアノの中、ほんと、
レゴだらけ。。。


" いったぁぁぁ〜い!!!"

 しかも、踏むとものすごく痛い。

掃除機をかけると、「カランカランッ!!!」
吸われて行くし。。。

もう、たくさんっ !!!






 直伝靈氣 のクラスを家で教えるのは、たいてい週末。 でも、週末にプランがない時は、一人でゆっくりさせてもらうか、家族で一緒に過ごすか。


でも、この終戦記念日の週末は、何もプランがなく、しかも、ハズバンドは、この週末もお仕事だということ。
"盛り上げていかなくっちゃ! " 


でも、雨降ってるし。。。スキーに行くには、山に雪がないし、魚釣りに行くには、寒すぎるし。っていうか、ハズバンドなしでは、どっちも出来ない。


"ねえ楓大、(長男8歳)レゴでなんかしよっか。"


ということで、今週末は
4日間レゴ耐久マラソン!


"もってるレゴ、全部組み立てようよ!"

しかし,

こーんな状態のレゴの山から、どうやって必要な部品を探せるのでしょうか...


じゃ、まずは色分けしよう。

 こんなシンプルなセットの部品探しは、結構簡単。

プロペラがクルクル回るヘリコプターも、結構すぐに出来ました。

しかし、しっぽをフリフリできるサメさんは、部品探しに丸一日
かかりました。

私だって、全身全靈でレゴマラソンに参加。
私が何かに集中すると、だれも止める事は出来ません。.
写真撮影:真有より


レゴ英語レッスン2。

"ねー楓大、そのピッグ(ブタ)取ってくれない??"

"どこのピッグ(ブタ)??"

"そこにあるじゃない、箱の中に〜!"

"あ〜、ッグねー、ッグ。 マミーねー、ッグは、あの”ブゥブゥ”って鳴く、
動物、ブタさんのこと。これは、ッグ。わかった?”

"あー。ッグねー。ソーリー。”


子供って、英語を習うのには、ものすごく助かるんです。

大人達は、私の発音を直そうとはあまりしません。 多分、恥かかせたくないからだと
思うんです。 ハズバンドは、私の日本語なまりの英語がキュートだって、
なおしてくれません。

でも、子供は、ほんと率直なんですよー。

とにかく、
今日は、ランチも夕食もなしでした。
お父さんが、夕食作ってくれました!

なぜかというと、

私、レゴにはまってしまい、
レゴの山のなかから
出て来なかったから〜。

こんなお母さんでも、いいでしょ?


No comments:

Post a Comment