Sunday, July 23, 2023

至る所にあるもの


Facebook投稿 7月13日 2023年

古い古い時代、人にとっての唯一のお薬は大自然だった。

(富江町溶岩洞窟)

その純粋な氣が流れると思われる場所に静かに座ったりして、体調を整えていたそう。
ここは神聖な場所ですよって、目印をつけるために、しめ縄を張って、自然を敬いなさいと教えられて来た。


 

その純粋な領域に一歩入る時の目印が鳥居。

 


日本では当たり前すぎる光景なのに、そんな意味深くて美しいことを、きちんと教えられることもない社会で育って来た私。

(五島市玉の浦にあるアコウの木:木自体が鳥居みたいになってて、しめ縄が張ってある)

山奥の奥に、こんな屋外教会を見つけたので、
心静かにちょっと座ってみた。




23年前に日本を出てから、カナダで直傳靈氣
(大正時代から伝わる伝統の靈氣療法を継承している)
に出会い、それを通して、日本の文化の美しさや深さを、
学ぶことが出来て、海外に出て初めて日本がいかに特別な
文化を持つことに気が付き、日本人であることに誇りを
持つことが出来ました。




それなのに、なんだろうか、住み始めてモヤっとする。。。。
具合が悪い人は病院に来ないでくださいとか言うおかしな日本。
子供の自殺が、過去最多な今の日本。
日本の若者の死因の第二位が自殺になってしまってる現実。
何が人をそんなに追い詰めるのか。。。
「和病」と言う言葉、調べて欲しい。
思いやりや正義感も度がすぎると、精神病の域になること、
大人が気がつかないと、子供が気付けない。

自然と触れ合うことで、何が正しいか、何がおかしいか、
一歩下がって見て行動出来る力、日本人に忘れないで欲しいと思う、今日でした。


No comments:

Post a Comment