Facebook投稿、 6月21日 2023年
さて、五島に来て、1週間が経ちました。怒涛のような毎日、住民票ゲットのために、何度も市役所に行き、携帯の契約のために、支店に出向いちゃ返され、オンラインで契約しちゃ却下され、なんだかうまくいかないなぁと思っている中でも、ちゃんと良いことあってるんです。
新しい住居に入居するにあたって、携帯の契約が出来ないのなら、Wi-Fiだけは確保しておかなければ、と思い、前もって、地元の五島テレビさんに「〇〇日に引っ越しますので、その日にWi-Fi接続してもらえますか」という、リクエストを出していたものの、お返事が来ないまま、入居の日になってしまった。
それまでは、宿泊先のWi-Fiを使えていたので、なんとか連絡とかは取れてたのだけど、新しい住居は、電気と水道だけは基本料金ですでに通っていて、ガスはすぐつなげるらしい、という情報のみで、果たしてWi-Fiがつなげられる地区なのかどうかも、知らない。
Wi-Fiがないって、こんなに不安なわけ? 私、完全に現代病。なんか、世界との臍の緒をちぎられるような、生命線をたたれるような、そんな不安な感じ。 どうしよう、どうしよう。レンタルWi-Fiを契約すると、離島なので、到着までに時間がかかるらしいし。 チリワックの家でなら、お友達いるし、なんかあったら、歩いてご近所に行けば、なんとかなる。引っ越してきたばかりの今は、お隣にどなたが住んでるかも、知らない。
ま、不安になるのも当たり前だけど、でも、不安。
そんな不安を抱えながら、家に到着して、窓という窓を開けて、とりあえずいるものを揃えるためにショッピングリストを作って、いざ街の方に行こう、と車を出したら、あちらから来るのは、「五島テレビ」
って書いた車。
「あ、あの会社!私が連絡取ろうと思ってて、今から事務所に直接行って(電話がないので、全て直接交渉のみ)、
質問しようと思ってたから、ちょっと話してくる!
追いかけるように、その車を止めて、
「すいませーーーん!今から五島テレビさんの事務所に行こうと思ってたのですが、車を見かけたから。
Wi-Fiって、予約したらすぐに繋がるものですか?」
って聞いたら、
「そうですね、家の回線とかチェックせんといかんですから、すぐできるか、工事が必要か見らんとねぇ。」
「あの家なんです、すぐそこなんです。ちょっと、見てもらえませんか?今日引っ越してきたばかりで。」
「。。。あ、オカザキさんですか?」
「え?はい?」
「今日は、オカザキさんとこに、予約の入っとるんですけど。メールで連絡させてもらってると
思うんですけど。今日でよかったですか?今出かけるなら、また出直さんといかんからですね。」
「いや!はい!今日、今、お願いします!メール届いてなかったけど、今してくれるんだったら、今お願いします!」
あっぶなー!もうちょっと早くお買い物に出てたら、アウトだった!
私って、ラッキー!やっぱり導かれてる。(とすぐに楽観的になる)
見知らぬ街、新しい家に引っ越すということが、想像以上に心を揺さぶっているのだけど、こういう瞬間に
守られている感を感じる、というお話でした。
あ、ところで、無事に携帯繋げること出来ました!1週間かかり、事務作業に2時間かかった。
No comments:
Post a Comment