Saturday, August 5, 2023

こんなことってあるのね。 って思った件。

「袖振り合うも他生の縁」

道を歩いていて見知らぬ人とすれ違うのも、前世からの因縁による。行きずりの人との出会いやことばを交わすことも単なる偶然ではなく、縁があって起こるものである。
という日本の古い諺。

7月初旬、末っ子をカナダの
に送り返す前に、鎌倉観光しようかって、行って来た時。

小町通りを、キョロキョロしながら歩いていると、前から
「あれ?あれ?もしかして?」
って声かける人が。
えーーー、ひまりさん?
バンクーバーで一回だけお会いして、とっても印象に残っていて、ご縁がほんのりつながっていた方。
















2011年の震災復興支援の募金活動の一環で、靈氣をしていた時に、スッと現れた方。
背筋がピンとすらっとして、頭の高いところに髪をお団子にして、首にフワッとスカーフを巻いて、スッスッって歩く姿を見た瞬間、
「あ!あの人と友達になりたい!」
って一瞬で一目惚れでした。
私は、チリワックから日本に来たばかり、ひまりさんは、家族で7年ぶりの日本を満喫中。
で、鎌倉でバッタリ出会うって、なんか意味があるような気がしてなりません。
こういうのを、偶然と呼ぶか、必然と呼ぶか、おみくじみたいにメッセージとして受け取るか。


2枚目の写真


人ってやっぱり人とつながってこそ、人間らしく過ごせるんだなって、ホントに思う。
この家には、お皿がいっぱいあるから、昨日は、五島でホントに最初に縁を作ってくれた、若い女性に、お礼を言いたくて、おニューで購入したオーブンで、手作りピザと、トマトソースパスタで、ランチにご招待。
ミョウガとか、薄切りの肉がその辺のスーパーで手に入る(カナダにはない)、母のレシピに必要な材料が簡単にしかも安く手に入るから、これから大活躍しそう。

ご縁に感謝です✨

No comments:

Post a Comment