Wednesday, August 9, 2023

初の台風やってくる。

いよいよ、台風を経験することになります。というか、もう来てる。。。

センパイ五島民の皆様にお願いして、台風リストを作ってもらい
ました。

・雨戸を閉めること
・お風呂に水を溜める
・絶対に外に出ない
・外に出してある飛びそうなものを室内に入れる
・洗濯用の物干し竿は安全なところに、台は倒して、その上に
 セメントのブロックとか置くとさらに良い。
・停電に備えて懐中電灯を常備
・断水に備えて飲み水を準備
・卓上コンロと予備のガス缶
・停電中、料理ができないのでガスコンロでお湯を沸かすだけでできるインスタント麺を常備
・カップ麺やパン類は、台風前は店頭から消えるので早めに。
・台風情報をこまめにチェックすること
(Windyというアプリ導入)
・養生テープで雨戸のない小窓とかは室内からバッテンで
 貼り付けること
・それでも、窓には近づかないこと。
・ガソリンが少ないようだったら、満タンにしておくこと
 (もしかしたら車生活になるかもしれないから、ということ)
・クーラーと氷を用意しておいて、停電になったら冷蔵庫のものを移動出来るように。
・生き延びること

うーーー、怖いなぁ。。。
ダディがいてくれたら、心強いのに。
五島初心者の母と息子、家でじっとする。

ということで、気を紛らすために、2種類のパンを焼いたら、
どっちも大成功で、達成感。
自家製酵母パンと、食パン。






日本に発酵食品が多いのが、ここでも実感出来ました。
カナダだったら、半日かかる自家製酵母の発酵が、数時間でこんなことになって、酵母菌に最適環境だということ、ってことは、そりゃカビも大発生するよな、と納得。


大自然のど真ん中で生活するということは、
大自然の優しさとも厳しさとも共存するということで、
人間として謙虚な気持ちを持つこと、心に据えて。

今日明日、どうか大事に至らないよう、
皆様の安全を心から祈ります。


No comments:

Post a Comment