Wednesday, August 16, 2023

*息子が富江祭りデビューのお話*


一緒に五島で住んでる19歳の息子。
カナダ人の主人と、日本人の私の間に生まれた、ハーフくん。
3人の息子たちとは、私が日本語で話しかけ、英語で返事をするという会話方式。 「ん?」って顔をされると、私が英語に切り替えて、会話が続く、という感じ。
生まれも育ちもカナダで、同じ家で育ち、引っ越しもしたことない。 そんな息子が、今回五島に長期滞在という名目で一緒に住んでくれています。 慣れない国、慣れない言葉、慣れない天候、苦手な虫との戦いで、私と共に、最初はケチョンとしていたのだけど、 決して、

「帰りたい」

とは弱音を吐かず、

「何も挑戦しないのは気が済まないから、なんかやってみる。」 という。

私を信用して、一緒に来てくれて、一緒に挑戦してくれて、私がどんなに心強いか。 ありがとう、ありがとう。


そんな息子、富江に来て、まだケチョンとしている真っ最中に、トライアスロンの大会の一環で見かけた太鼓の出し物に、 「ん?」 となり、富江バラモン会に参加して、倭寇太鼓を学び始めました。




元々音楽専門で、彼はハープが専門です。かっこいいでしょ?!(親がいう言葉ではないか?)

なので、太鼓のリズムも上手に取れるらしく、クラブに入ってすぐに、富江祭りデビューが決まったそう。 自分で車運転して、太鼓クラブに行ってるので、私もまだ見たことがないのだけど、 太鼓の振動が、身体中に響くのが、すごく気持ちがいいそうで、毎回、目をキラキラさせて帰ってきます。

明日の富江祭り、 18:45から富江小学校で 倭寇太鼓(富江バラモン会)デビューですので、みなさん、応援しにきてください!
19歳。英語上手です(もちろん)。 英語に興味があって、日本語を教えてくれる同じくらいの年齢のお友達できたら楽しいよね、って言ってます。
ちなみに、富江町の田尾のバス停の近くにある、ベーカリー:Wondertrunk travel-bakeryで、水木金の2時くらいまでバイトしてるから、会いに行ってあげてください!
こちら、富江祭りの予定表が、五島市観光サイトに載ってました。

No comments:

Post a Comment