Sunday, July 23, 2023

五島に来て、23日目


Facebook投稿 7月4日 2023年

ご縁があって、是非直傳靈氣を習いたいとおっしゃってくださる方がいて、
今日は直傳靈氣前期クラスの第一日目でした。

まだまだ引っ越したばっかりで、家の中の様子もよくわからないまま、
あるものを使って、即席でクラスの準備。
マッサージテーブルもないので、低い机に座布団を何枚も引いて、
その上にシーツをかぶせて、昔風(正座の高さでの手当て)の靈氣台。




みんなでお座敷に座って、講義。














カナダを離れて、しばらく靈氣から離れるかなと思っていた中、移住真っ最中でわちゃわちゃしてる中で、お話がトントンと進み、今日7月4日、医療ミスで命を失った父の47回目の命日に、五島で初クラス開催出来たのは、とても感慨深いです。縁を繋いでくれたワンちゃんに感謝です。

西洋医学はもちろん大事だけど、それだけに頼らないで、おうちで出来ることを広め続けなさい、と、あちらからパパが応援してくれているようでなりませんでした。
あれが手に入らない、これが売り切れた、そんなことはものともせず、靈氣療法はいつでもどこでも役に立つ。


江戸時代の日本の医療は、漢方や薬草が中心で、お医者様が往診するのが当たり前でした。病院という観念はなく、自宅療養で自宅で看取るのが当たり前だった昔。それは大変だろうけど、人間らしさがあると思うな。
直傳靈氣は、大正時代から伝わる古い家庭療法。自宅で出来ることの一つ。
てあて。


手を当てるって、ほんとに優しい。
触れる触れらる、目を見て話す、表情を読む、人として、失ってはいけない、失わせてはいけない、ほんとに大事なこと。



No comments:

Post a Comment