Thursday, July 20, 2023

*気分転換に観光気分と、湿気が強烈な件*

Facebook投稿 7月3日2023年
なんだかんだしてたら、日本に来てもうすでに1ヶ月が過ぎた。

五島に到着したのは6月12日。それから、役所のこととかで手間取いながら、入居した家とか整理整頓して、落ち着きたいのだけど、何せ末っ子は、1ヶ月だけの滞在だから、楽しませてあげたい。
掃除とか、買い物とかばっかりだったら、つまんないよね。


ということで、五島への移住という気持ちは、ちょっと横において、エイや!って観光気分に切り替える。

吹きガラス、ガラス細工、包丁作り、ペーパーナイフ作り、などなど、体験会の目白押し。ディズニーランドも楽しいかもしれないんだけど、私って、どちらかというと、こういうのにお金かけるのは全然惜しまない。楽しかった。




しかし、湿気がすごい。日本ってこんな湿気すごかったっけ?
23年前私が住んでた時も、こんなんだったけ?
暑くなる前に、日本に到着しといて、体を慣れさせようと、6月に来たのはいいものの、梅雨のこと考えてなかった。雨、雨、雨ー。しかも、チリワック近辺の霧のような雨じゃなくて、
ドーーーって降る。雷もすごい。 台風来たら、どうなるんだろうか。

湿気、98%って、あと2パーセントで水になるくらいジメジメ。
新鮮な空気を入れたくて、窓開けると、すぐにその辺にある紙とかが、しめーってしてきて、持ち上げると、シナッとする。洗ったお皿も、一晩おいててもまだ雫がついてて、乾いてない!
洗濯するタイミングがわからない。 干しても乾かない。
みんなどうしてるのー?私、昔、どうしてたっけ?カナダじゃ、外が雨でも、室内干ししたら、一晩でパリッと乾くけど、
洗濯の乾き方が、いまいち、これ、乾いてるのかな、という手触り。

梅雨のこと、すっかり忘れてた〜。


でも、湿気のおかげで、肌はツヤツヤしてる。

No comments:

Post a Comment