Sunday, July 16, 2023

日本に到着 

Facebook投稿 2023年6月4日 
数日前に無事に日本に到着しました!

23年前、日本を離れてカナダに拠点を移してからというもの、姉宅が私の実家となり、里帰りの場所を提供してくれていました。
2〜3年に一回、短い期間しか帰れなかったけど、私の息子たちにとっては、姉の家は、子供の頃からの思い出のいっぱい詰まった場所です。
でも、今回は、いつもの里帰りとは、ちょっと違う。
2021年12月に、もう一度、日本で暮らしたい。何かやり残していることがある気がする。何かもっと学べることがある気がする。もっと息子たちに残せるものがある気がする。
そんな思いが湧いてきました。
いろんな思いがあって、決めたのです。
23年暮らしたチリワックは、私のホームと言える場所。安定した生活、たくさんの友達のいる場所、家族のいる場所、私の魂を育ててくれた場所、そこを離れることには、相当な勇気がいりました。
ワクワクとハラハラ、その間のいろんな感情が入り混じっているこの感覚。
確か、23年前に、たった一人でカナダの地に降り立ったのと似ている気がする。将来のことが全然わからないのだけど、全く新しい生活を始めることに確信を持っている。
確信のないことに対する確信。
来年、残りの家族を呼び寄せられる場所を作るために、まずは、私が日本に来て生活の基盤を作り始る第一歩。
男3人を残してきたけど、どうやら上手くいっているみたい。
こんなに美味しそうな晩御飯を、3人で食べてる。
ウルウル。



No comments:

Post a Comment