Tuesday, July 25, 2023

日付のこと

日本に到着したのが6月1日。

五島に正式に住民票登録出来たのが、6月15日。

私、結構なんとなーく過ごしているようで、肝心(自分では肝心だと思っている部分)

なことに関しては、考えるんです。

この日付も、ワタクシ、ちゃんと考えてました。



5月31日にカナダを出て、6月1日に日本に到着。

星の位置とかも読んでたりして、これだ、と思い、しかも、

センパイ五島民の方達は、

「いい季節にきますね~」

ってことだったので、よし、と思ったものの。。。


いざ来てみると、あれは実は、

「あらら~、すごい季節にきちゃうのねぇ~。。。」

という逆の意味だったのかもしれない。


すぐになんでもポジティブ鵜呑みにしてしまう私の性格を、ここでも確信

してしまいました。


ということで、23年かけてすっかりカナダ人になったこの体は、

日本の強烈な夏、気温は良いものの、その気温と湿気のコンビネーションが

かなり強烈で。


そして、虫とカビとの戦いで、

かなりバテ気味で、数日死んでました。



携帯のレンズが曇る脅威的な湿気


家に出没するクモが、手のひらサイズの件


そして、最近知ったことは、キッチンの換気扇は、家の中の

気圧を変えるくらいパワフルで、止めた瞬間に、家の中に流れ込む

気流が出来るらしい。ということで、料理が終わって、換気扇を止めて、

食事を始めると、いきなり蚊の大群に襲われる意味がようやく

わかった。

夕方だから蚊が活発になるのではなく、気流で

「モスキートーさん!みなさんこちらへどうぞ〜!」状態

だったらしい。



学びの毎日。



他のセンパイ五島民は、

「こんな季節に五島に引っ越してくるもんじゃない!五島が嫌いになって帰っちゃうよ。

カビは生えるし、虫はすごいし、雨はざんざか降るし。

今度移住計画するなら、10月くらいにね。」(もう来ちゃってるし。)


そのくらい、この季節って、過ごし難い。(地元の方も同感なので、私の個人的な見解ではないらしい)


私、体育大卒で、体力には自信ある方だったし、ウィンドサーフィンのレースとか出て、

夏も冬も、真っ黒でいつもビーチで過ごしてたし、大丈夫だと思ってたけど、

すっかり、ヤワな女になってしまいました。(25年前だもんな。)

この3年は、毎日朝ランしてたのに。


塩水飲んで、いっぱい遠隔靈氣してもらって、なんとか持ち堪えた。


そういえば、半泊にある”さとうのしお”さんに置いてあった、ニガリの液体、

「これはなんに使うんですか?」

って聞いた時に、

「体調を整えるときに飲むといいんですよ。」

っておっしゃってたけど、夏バテとか熱中症とかに

いいのかも。

きっと、塩の成分とかミネラル豊富なんだろうな。


(去年の下見の時に撮った写真)



そして、

15日という日付は、昔々、作物の収穫を月に感謝したり、

月の神様に対して、感謝·祈願する日だったそうです。


なので、住民票がなかなか取れなかったのは、もどかしかったのだけど、

正式に五島市民になった日が15日っていうのは、「おっ?!」って、なんか嬉しかった。


私は、4歳の時に、若かった父を亡くしていて、母には、パパはお月様に

なったのよ、と教えられてましたので、月はとっても身近に感じるのです。

お月様(パパ)に感謝する日に五島市民になり、パパの命日7月4日に、

五島で初靈氣クラスを教えることが出来たのは、何か天のおはからいが

あったのかな、って、思っちゃいます。(すぐに、何かと点をつなげたくなる性格)


ということで、今日は、日付とかも大切にしてる、というお話でした。



そういえば、月ではないけど、五島に来てから、こんなものが夜空をヒューっと

動いているのを、縁側から眺めました。




たくさんの人は、イーロンマスク開発の、サテライトというのだけど、

私はそんな現実的なことではなくて、


宇宙船だ! って思いたいのでした。


おしまい





靈氣の個人セッションお受けできます!

No comments:

Post a Comment