Sunday, July 23, 2023

ちょっとずつ

 

Facebook投稿 7月16日 2023年

五島列島福江島、富江町山下地区の、奥の奥に、6月12日に引っ越して来てから一ヶ月ちょっと。
あ、住民票が正式に取れたのが、15日だったから、ちょうど1ヶ月! 15日っていう日は、何か区切りが良い日って聞いたことあるなー。
まりちゃん、1ヶ月記念、おめでとう、と言ってあげたい。



家の後ろにこんもり森があって、耳を澄ますと、海の音がザーーーーって聞こえる。
それから、ホーーーーーーホケキョ(鶯)とか、ジーーーーー(蝉)とか、チュッチュッチュ(鳥)とか、カサカサ(蟹が歩く音)とか、聞きなれない音。




そして、虫との戦い。旧字でこのように紙に書いて、
家の四隅に貼ると効果があるそうなので、
早速やってみました。



なれない湿度と、なれない温度。カビとの戦い。
古民家に住むって、こーゆーことね、って、学びの毎日です。

でも、このお家、お皿とかがいーっぱいあって、きっと人の集まるお家だったんだろうなぁ、私が育った、上小島のお家みたいだなぁって、また人が集まるようなお家にしてあげたいなぁって思う。このお家へのご縁に、本当に感謝です。






少しずつ、少しずつ私のスペースになって来て、少しずつ心地よくなって、朝起きて、目を覚ますと、あけっぴろげの畳の部屋が目の前にあって、あー、日本って感じ。



ダンナ様と離れ離れで、朝起きて部屋に一人だと、寂しいなぁ、この畳の部屋見せてあげたいなぁ、って思いながら、起きたい時間に起きて、朝ランして、裏庭の畑を毎日少しずつ開拓していく。




自分のために生きる生活、今までしたことなかったかも。人間の脳みそは、変化を痛みと感じるそうです。不安になるのも当たり前か。だって、この変化ぶりって、かなり大規模だもんね。
​しかし、やっぱり私は靈氣だなぁ。いつでも誰にでも対応できるように、施術専用の部屋を作りました!



このへんのご近所さん、腰が痛かったり、肩凝ってたり、慢性の体調不良に悩まされてたりしたら、楽にしてあげれるんだけどな。。。
どうやってお伝えしようか。
じゃ、今日はこのくらいに。

No comments:

Post a Comment