Sunday, July 16, 2023

いよいよ五島列島

Facebook投稿 2023年6月14日

末っ子は無事に到着。
スーツケース二つ押して、到着出口から、1人で出て来た時には、
「おーーー、よくやった!」

内向的な末っ子は、お兄ちゃんたちもやったことない国際線の一人旅、その笑顔の裏には、何か達成感を感じました。

そしていよいよ目的地の五島列島。

もうすでに地元の方の優しさに感動🥹

去年出会った地元の若い英語のALTの先生は、一回しか会ったことないのに、到着出口でサイン持って歓迎してくれて。

車屋さんのイケメンのお兄さんは、タクシーの運ちゃんでも旅行会社の方でもないのに、飛行場まで迎えに来てくれ、シブいホンダのマニュアル軽バンをゲット。

車屋さんのお母さんは、えーーーカナダから移住ってー!ってビックリされて、
「必要なもの揃えないといけないでしょ」
って、ガサゴソガサゴソ、トイレットペーパーにサランラップに地元専用のゴミ袋にタオル。
さすが先輩主婦は、主婦の喜ぶものわかってらっしゃる🤭

で、宿泊先に到着したら、オーナーさんの家族が、きゅうりを1本、ズッキーニを1本、ちっさめのジャガイモ4個という、超可愛い歓迎ギフトを部屋まで持って来てくれて、もう、親切シャワーで洗礼。

しーかーしー、住民票の移動が出来てない。23年も海外に住んでたことが、思ったより、手強いハードルになっている。住民票が移動出来ないってことは、私はただいまホームレスです。

ってことは、携帯の契約も、インターネットの契約も出来ないのです。地元の銀行口座がないと、地元でのいろんな契約が出来にくい。(地元の方にご理解いただいて、なんとか出来てる)
銀行口座を開くためには、電話番号がないと。
海外のクレジットカードは、詐欺防止でちょくちょく却下される。
電話番号をゲットするためには、住民票。住民票をゲットするためには、住所と電話番号が必要で、どーすりゃいいの?

まっぱじめから、めげそうになる問題にぶち当たり、もちろん不安もあるけど、こういう大きな決断には、つきものなのかな。

きゅうりとか、ちっちゃなハート型の石ころで応援されてる🥹














No comments:

Post a Comment